FC2ブログ
蒲 公英 440爺 還暦爺のゴルフ三味  Golf paradise GOLF全国ツアーの夢夢・・・ ホーム »2012年12月24日
2012年12月の記事一覧

グリーン エアレーション  

グリーンのエアーレーション 砂詰など なかなか極意があるようです
目的が芝の為に行い、よいグリーンを作るうえで大切です

◆エアレーションの目的
地中に空気を供給する
穴を開けることで芝生の根に空気を供給してやり、芝生を活性化します。また、地中に空気が供給されることで、微生物の活動が活発になり、サッチや古い根の分解を促進します。
◆水はけ改善
エアレーションをすることで土がほぐれますので、水はけの改善にもつながります。人がよく歩くところは、土が締まって水はけが悪くなったり、根の発育に障害が出ますので、エアレーションの頻度を上げるといいでしょう。
◆根切り
芝生は古い根を切ってやることで、根の発育が刺激されて元気になる性質があります。エアレーションをすると根が切断されますので、根切りの効果も期待できます。根きりの効果を高めたいのであればスライシングをおすすめします。
◆病気予防
通気性が改善されて、サッチ層の分解が促進されることにより、様々な病気や藻などのトラブルを予防することができます。

↓↓蒲公英440爺に まずはポチポチでランキングアップお願いします


グリーンエアーレーション


↓蒲公英440爺に!!励みに ポチット押して!!
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

category: 蒲公英440爺・雑日記

thread: ゴルフ

janre: スポーツ

tb: --   cm: 0

蒲公英440爺プロフィール

メールフォーム

QRコード

札幌大通り公園ライブ

カレンダー

天気予報

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

株価ボード(β)

ブロとも申請フォーム

▲ Pagetop